参議院選挙

Pocket
[`evernote` not found]

参議院選挙National Diet Building
National Diet Building / Dick Thomas Johnson

20代はじめのボクは「選挙なんて行かなくてもいいよ」なんて感じで興味もなく、投票に行けと強く何度も言う父親に辟易したり、投票に行っても白票を入れるだけでした。
それから日本を外から見ることを経験して、いろいろな考えを持つ大人の方々と話しちょっとずつ政治や選挙に目を向けられるようになった… と思います。

 

今回の参議院選挙…

始まる前から自民党の圧勝でねじれ国会が解消されるだろうとよく耳にしていました。けど今の自民党に国を任せるのは、原発やTPPのことを考えると不安です。
そこでインターネットやSNSを使って候補者を調べたりして、髭面の候補者と出会いました。
7/13にUstreamで彼の想いを聞き、7/17に仙台駅西口で選挙フェスと称した街頭演説に行き生で見て聞き、心動きました。今回だけではなく今後も彼を応援していきます。

 

投票日は明日7/21です。

今からでも遅くないです。
家族や同僚など周りの人たちと政治、選挙について話したり、下のサイトを使って自分の考えとマッチする候補者を見つけてはどうでしょうか?

参議院選挙2013 – Yahoo!みんなの政治
相性診断とかあります

 

 

政治とかを話したりすると右とか左とか言う人がいたり、話題にすることが恥ずかしいって感じることがあるかもしれません。
けど、もっと真剣に自分の国のこと、自分たちの将来のこと、自分たちの子供たちについて考えるべきです。

コメントはお気軽にどうぞ