団体名でゆうちょ銀行口座を開設しました

Pocket
[`evernote` not found]

団体名でゆうちょ銀行口座を開設しました20130715-101205.jpg

昨年よりスタッフとして携わっています30t projectの名義でゆうちょ銀行口座の開設をしました。これからサークルなどの口座を開設するのに必要な書類と流れを書きます。

<任意団体名で口座を開設する(ゆうちょ銀行編) | 鉄王
コチラの記事を参考にしました

 

口座開設に必要な書類(代表者と会計担当者が違う場合)

30t projectではボクは会計を担当して、代表者は別にいます。
ゆうちょ銀行の手続きは代表者ではなく会計担当者であるボクが行きましたので、代表者が手続きをするのとは書類が多少異なります。

●総合口座利用申込書(事前に頂いて記入して持って行きました)
おなまえ:30t project
おところ:団体の住所 + 会計 ◯◯◯◯
ひっかかったのがおなまえのフリガナが「30トン プロジェクト」ではダメで「サンジュウトン プロジェクト」としないといけませんでした。イケてないフリガナですね…。
●団体の規約
規約の最後に代表者により「この規約の記載内容について事実と相違ないことを証明します。○○県○○市○○1-1 代表 ○○○○」と書いてハンコが必要です。
●役員名簿
●会計担当者の印鑑(=届出印)と身分証明書(ボクは免許証を持って行きました)
●「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に関する確認事項として「取引の内容」と「事業内容」、代表者の氏名、住所、生年月日を記入

 

口座開設の流れ

手続きには3回、郵便局を訪れました。
1回目は手続きの流れを確認
2回目は団体規約の確認してもらう(今回作ったので…)
3回目は手続き本番で書類提出
書類提出→暗証番号を端末に入力→手続き完了
時間は20分くらいで終わると聞いていたのですが、結局1時間かかりました。手続きに行ったのが三連休前の金曜日の昼休みだったからだと思います。

 

30t projectのお知らせ

1073231_560340087341800_1213875516_o

twitterやFacebookでお知らせしていますが、明日7/20名古屋市の大高緑地公園特設ステージで開催されます『FREEDOM NAGOYA 2013』にブースを出店しますので、入場無料なのでぜひ遊びに来てください。ボクは仕事で行けないのですが…。
あと30t projectのグッズを販売するオンラインショップもこっそりプレオープンしてますので、コチラも覗いてください!

30t Project ONLINE-SHOP
覗いてください!

FREEDOM NAGOYA’2013
遊びに来てください!

コメントはお気軽にどうぞ