アブに襲われた夏

Pocket
LINEで送る

アブに襲われた夏Cycling
Cycling / Lennart Tange

先日とは逆のルート(山形→上山→柏木峠を越えて→高畠→赤湯→上山→山形)でサイクリングしてきました。途中、高畠町に住んでる中学の同級生宅でごちそうになった麦茶が最高に美味かった!あと娘さんの成長を見れて良かったー

南と北へサイクリング | Peaceful Days
先日のサイクリングはコチラ

 

 

逆ルートで柏木峠

なぜ?
先日のサイクリングの際に「柏木峠はどっちから上るのが楽かな?」って話になってたので試してみたってわけです。
結果は…
上山市側から上ったほうが楽だと感じました。トンネル手前1キロくらいから勾配がちょっとキツくなるけど、そこまでの上りはツラいって感じはしませんでした。
体重を落として体力がつけばツラくないかもしれません。

 

高畠〜山形

南陽市の鳥上坂だけが上りで、あとは下り基調。
途中、体力的に問題なしのようなので、鳥上坂を上らず長井方面へ走り朝日町へ… なんて考えたのですが、以前使っていたiPhone 3GSを「Runtastic」ってアプリを使ってGPSログを取っているのですが、バッテリーがそっち方面へ足を伸ばすには心もとないので足を伸ばさずに帰ってきました。次はバッテリーを持っておこうと思います。

 

アブ

柏木トンネルを抜けて休憩していたときのこと。
ちょっとオシッコしたいなーとウロウロしたら、藪からアブの大群が登場し襲われました。(オシッコしてなくてよかった)
手で払っても払っても次々とアブが飛んできてどーしようもないので休憩を切り上げ退散しました。刺されることはありませんでしたが、次々と襲ってくるアブの大群は恐怖でした。
twitterで聞いた話によると12㎞/h以上だと襲われないとのことです。コチラはハッチー(@au_dainome) さんが検証してくれるとのことなので報告を楽しみに待っています。

 

だんだんとロードバイクに慣れてきた感じがします。ちょっとずつ距離を伸ばし、勾配がキツイところでアブに襲われても逃げきれるように体力とかをつけていきたいものです。

 

Runtasticの有料アプリは、たまに無料提供されますのでチェックしてみてください。

ロードバイク PRO サイクルコンピュータ 1.4.1(¥450)

カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
現在の価格: ¥450(サイズ: 14.8 MB)
販売元: runtastic – runtastic
リリース日: 2011/10/21

App

現在のバージョンの評価: (228件の評価)
全てのバージョンの評価: (375件の評価)

ss1 ss2

コメントはお気軽にどうぞ