Mac mini Late 2012

Pocket
LINEで送る

Mac mini Late 2012Unpacking Mac Mini Late 2012
Unpacking Mac Mini Late 2012 / macreloaded.com

Mac mini Late 2012 梅モデル、買っちゃっいました。
次期モデルがいつ来てもおかしくない時期で非常に時期が悪いとは分かっていましたが。10.9 Maverickが発表になっても、Mac Proが販売開始になってもリーク情報ひとつもなく、音沙汰なし…。我慢できませんでした。

 

購入はヤマダ電機で

今まで購入はオンラインのApple Storeで購入していましたが、今回は地元のヤマダ電機で57,800円とポイント15%付き、実質5万円を切っていたので購入しました。
ポイントはすぐ使って外付けHDD2TB(USB3.0)を追加1,000円くらい一緒に購入しました。
OSは10.8 Mountain Lionだったので最初の設定をしてすぐTimeMachineでバックアップをして、10.9 Maverickへアップデート。
今までのiTunesとiPhotoのライブラリは外付けHDDでしたが、今回購入した外付けHDDへ移動。その他のデータはiCloudとDropboxのおかげでMacBook Airとあっという間にほぼ同じ状態に。本当に便利さをこういうときに実感できます。

 

どんな風に使うか

iPhoneなどの母艦に使用します。
MacBook Airから画面共有で使うのでディスプレイとの接続無しで使います。多少カーソルがもたついたりしますが、特に問題なく使えています。
音楽、ムービーはホームシェアリングを使ってApple TVや古いiPhoneを使っての鑑賞です。
メモリは4GBですが、上記の使い方だと追加しなくてもいいかなと考えていますが、もし物足りなくなったら8GBに増やすつもりです。こういうときにMac miniは自分でも追加できるのがいいです。

 

Mac mini Mid 2007

今まで母艦にしていたMac mini Mid 2007。
DVDドライブがあるので残しておこうと考えていますが、それ以外には何に使うか考えもつかず今は電源を入れずに飾っています。何か活用したいですね。

 

コメントはお気軽にどうぞ