LIFEBOOKのキーボード交換は簡単でした

Pocket
LINEで送る

LIFEBOOKのキーボード交換は簡単でした

職場で総務と経理を担当しています。経理の仕事がメインですが、キーボードが壊れたから直せないかとFキーがないノートパソコンが来ました。


 

状況

LIFEBOOK A561/DX(FMVXNBL02Z)のFキーが外れ、中の小さい部品が破損しているため戻せない。

取引先へ修理したいって連絡したら、たまたまLIFEBOOK A561/Dの引き上げ品があるから試してみたらと、1台を譲ってもらいました。

ちなみにメーカーへ修理に出すと、10日〜2週間預りで

  • 部品代(キーボード) 6,670円
  • 技術代 13,100円
  • 計 19,770円+消費税
結構な金額がかかるんだそうです…。
この譲ってもらえたパソコンで直せたらラッキーということで作業してみました。

 

分解方法

  • バッテリーを外して、ネジを2本を外す。

  • ディスプレイのヒンジに爪があるのでその隙間にマイナスドライバーを入れ、キーボードとディスプレイの間にあるカバーを浮かす。

  • キーボードとディスプレイの間にあるカバーをマイナスドライバーなどで外す。

  • キーボードを固定しているネジ5本を外す。

  • キーボードを奥側から起こし、キーボードの信号ケーブルを外す。
  • あとは新しいキーボードの信号ケーブルを入れて、元に戻す。

 

作業感想

思ったより簡単にできました。キーボードの信号ケーブルがしっかりとしたコネクタではないので、多少心配でしたが問題ありませんでした。

ところで、なんでFキーが外れたって?キーの下に物が挟まったみたいだから千枚通しでグイってやったそうです…。どの職場にもぜんぜん仕事をしないで、他人の仕事を増やすような人っていますか。

2 thoughts on “LIFEBOOKのキーボード交換は簡単でした

  1. crow

    私の愛機、Lifebook AH77/Cのキーボードも、さすがに7年も使ったらWinキーが壊れ、ついにスペースキーも死にました。

    何回も分解してきた機体なのでもはや暗闇でも分解できそうですが、中古キーボードが見つからず、新品のキーボードは1万2千円前後・・・
    これだけすると、もう交換は諦めて代わりに青軸でも買ってUSB接続すれば良いような気も・・・
    チューンアップを繰り返してきたので完全体にしてあげたい愛着はあるんですが・・・悩む。

    1. Yumi

      crowさんと同じAH77/Cのキーボード劣化で、検索でこちらに辿り着きました。
      現在は外付けキーボードで使っていて、サブなので使用頻度は少ないのですが、
      今回リカバリしようと思い立ち・・ならばキーボードも交換してしまおうかと思案中です・・

コメントはお気軽にどうぞ