旅行中に投票できるか選挙管理委員会に聞いてみた

Pocket
LINEで送る

旅行中に投票できるか選挙管理委員会に聞いてみた山形市長選挙9月13日

9月13日投票日の山形市長選挙に旅行に行くので投票できないって思っていましたが、もしかすると投票できるかもって聞いたので選挙管理委員会へ問い合わせしてみました。

スケジュールのおさらい

山形市長選挙は9月6日告示、13日投票日。

ボクの旅行は9月6日朝に山形出発、13日23時半前に山形駅到着。

選挙期間中を狙ったような旅行スケジュールです。

本来なら不在者投票さえできませんが、友達から旅行中でも投票できる方法があるから選挙管理委員会に聞いてみたら?ってアドバイスをもらったので、すぐに問い合わせしてみました。

選挙管理委員会へ聞いてみた

選挙管理委員会は市役所の中にありますので、山形市役所の代表電話番号(023-641-1212)へかけて、「選挙管理委員会をお願いします」と言うと繋いでもらえます。

旅行スケジュールを伝え、投票できるかを確認したところ丁寧に答えてもらえました。

  • 選挙管理委員会がボクの滞在先へ投票所入場券を郵送する
  • ボクが滞在している市町村の選挙管理委員会に行って投票する

一番大事なことは「投票所入場券を郵送する滞在先があること」です。

ボクの今回の旅行は大阪→京都→大阪→東京と点々とします。指定日に滞在しているホテルに郵便物が100%届けることは難しいですし、もし受け取れたとしてもその滞在している市町村の選挙管理委員会で投票することも、スケジュールが決まっている日もあり行けないかもしれない。

っていうことで今回は見送ることにしました。1ヶ所のホテルにずっと滞在するのであれば可能なので、ぜひネタとして人生の経験のひとつとして旅行中の投票をしたかったです。

山形市長選挙に思うこと

山形生まれであろうとなかろうと、これから4年間の山形市をプラスに持っていけそうな候補者が選ばれて欲しいです。

コメントはお気軽にどうぞ