初めての100マイルサイクリング

Pocket
LINEで送る

初めての100マイルサイクリング初めての100マイルサイクリング

100マイルサイクリング、いつかは走ってみたいなと考えていましたが、短いスパンで2回も走ってきました。走りだすまで躊躇していましたが走れるものでした。

 

初めての100マイルサイクリング

初100マイルは9月のシルバーウィークでした。山形市七日町にある熊谷自転車さんのサイクリングイベントでした。

熊谷さんとこのイベントには初参加でしたが、誰でもウェルカムって感じで気兼ねなく走れました。

今回の100マイルは、ベテランもビギナーで下は10代から上は60代と年代もごちゃまぜの総勢20人の大所帯。詳しくは熊谷さんのブログをご覧ください。

山形の自転車店 クマガイジテンシャブログ 9月22日 クマサイ100マイル

 

 

この日の朝はちょっと肌寒い感じだったので袖なしインナー+半袖ジャージ、レーパンにアームカバー、指なしグローブの出で立ちで行ってきました。

集団走行はだいたい時速25キロくらいのペースで走り、山形空港前のファミリーマートで休憩。山形からの距離的にはちょうどいいポイントなのですが、トイレがひとつしかないので休憩ポイントには向かないですね。他のお客さんもいらっしゃいますし。けど近くには他にいいポイントがないんですよね〜。

山形空港前ファミマで休憩

左沢高校付近から自由区間としてそれぞれのペースで走りましたが、ココで張り切りすぎちゃってりんご温泉前のサンクスでの休憩ではグッタリでした。

りんご温泉前サンクスで休憩

そのあとの朝日町〜白鷹町区間もベテランの方に付いて行くのでやっとで、引いてもらうことしかできませんでした。

白鷹町〜長井市〜道の駅いいでの区間は、ベテラン3人に付いて行ったのですが、35キロトレインでローテーションをして… ヘトヘトになって千切れてしまいました。

15キロくらいひとり旅をして、やっと道の駅いいでに到着するも誰もいない… まさかのトップ到着でした。

道の駅いいででアミノバイタル補給

シルバーウィークでお客さんが多いなか、ウロウロウロウロしていると先に行ったはずベテランがぞくぞく到着して、混雑する道の駅いいでを諦め、6人で長井市のかめやで馬肉ラーメンを食べることに。

長井市かめやの馬肉ラーメン

そのあと、川西町のローソンで全員集合して道の駅たかはた〜柏木峠を越えて、山形に戻ってきました。

道の駅たかはたで最後の休憩

帰ってすぐは疲労感はもちろんありましたが、想像より動けるなって感じでした。がその日の夜は背中が苦しくて何度も起きてしまって何度も起きたり、次の日も背中と足がだるくて大変でした。

 

2回目の100マイルサイクリング

ボトルに花が咲いた

シルバーウィークの100マイルサイクリングに参加できなかった友人2人と、1人のベテランに引率をお願いして4人で10月の初めにまた行ってきました。ルートは前回とほぼ一緒です。

この4人、全員ヒゲのおじさん、それにサイクリングしたのはド平日。周りにはどんな風に見えたのでしょうか。

この日の朝は気温が10度以下で寒かったので、長袖インナーシャツ+半袖ジャージ、レーパン+ニーウォーマー、指ありグローブの出で立ち。

引率ベテランの引っ張りで、1回目よりもペーススピードが5キロくらいアップしての速いペースでしたが、気持ち良く進んでいけました。

途中1回目の休憩ポイントは前回と同じ山形空港前のファミリーマート、2回目の休憩は新しくできた道の駅あさひまち。3回目は道の駅いいででお昼休憩をして、今回も無事に山形に戻ってきました。

▼道の駅あさひまちの進撃のBIGフランク、これ1本でお腹いっぱい

道の駅あさひまちの進撃のBIGフランク

この日、新兵器を投入したおかげか、1回目より慣れて多少余裕ができたのか、シルバーウィークで苦しんだような背中の痛みや筋肉痛とかにならずにすみました。

新兵器については別エントリで書きます。

 

100マイル走ってみて…

柏木峠を目指す

100マイルにチャレンジするまで、100キロくらいが最長距離でした。このときはソロサイクリングで、最後はダラダラでした。

100マイルは2回とも周りには人数の違いはありましたが仲間がいました。時には競い合い、一緒に向かい風に苦しんだり。遅れたら待ったり、待ってもらったり、迎えに来てもらったり。そんなおかげで最後までシャッキリと、心折れることなく走れました。

いつもはひとりで走ることが多いですが、こういう仲間と走るってのもいいですね~。

 

コメントはお気軽にどうぞ