フォレスター(SH5)のシフトレバーが動かなくなりました

Pocket
LINEで送る

フォレスター(SH5)のシフトレバーが動かなくなりましたフォレスターSH5シフトレバー

シフトレバーが動かないトラブルが、前兆もなく突然にやってききました。

シフトレバーが動かない

iPhone 6sへの機種変更を終えて、au大野目から宮町のおさけマルシェとうかいへ移動しました。

この日は11月22日いい夫婦の日。家に帰ってから奥さんとふたりで飲むお酒を買おうとやってききました。

とうかいに到着して駐車しようとしたら、シフトレバーがR→Pへ動かない。

ちょっとバックしてからもう一度前進させようとして、ちょっとバックしてからDに入れようとしても普段の数倍固くて動かしづらい、というか動かない。

フットブレーキを何度か踏み直したりしても症状変わらず。

力技でPに入れて駐車。バキッと音が聞こえたのでやっちまった感じでした。

買い物後も症状はもちろん変わらずでしたが、走行には問題がなく無事に帰宅できました。

今回のトラブルはシフトレバーだけの問題なのか、それ以外なのか分かりません。

駆動系のトラブルで心配なのでディーラーへ行くことにしました。

 

待ち時間 > 修理時間で解決

山形スバルでコーヒー

近所のスバルディーラーへ朝一に電話連絡などをせずに直接行ってみました。

朝一ですが何人かのお客さんがいて、トラブルを確認してもらうだけでも30分以上待ちました。

 

30分後…

整備の方から、どういう風に確認するかを説明していただき、またちょっと待ちます。

10分もせずに整備の方が戻ってきて、シフトレバー周りをバラして、清掃注油して元どおりに直ったと報告されました。

バキッと音がしたので部品の破損を心配していましたが、破損はなかったようで安心しました。

原因について整備の方と話しましたが、何が原因なのかよく分かりませんでした。

工賃は3,500円でした。

今回の対処方法を聞いて、自分でもできるんじゃないのかなと思うので、また同じような症状が出たら、自分でバラしてみようかなと考えましたが、このようなトラブルは、たいてい出先で起こるからその場でバラすってのも難しそうです。

 

自転車ばかりに愛情を注いでいて、フォレスターがへそを曲げちゃったんでしょうか。

今度の休日はフォレスターを洗車してみようかな。

 

 

2 thoughts on “フォレスター(SH5)のシフトレバーが動かなくなりました

  1. naka0606

    はじめまして。通りすがりに失礼します。
    私のSH5も同じような症状が出てディーラーで修理してもらったことがあります。シフトゲートの裏にあるプレート状のものが外れて、それが挟まってレバーが動きにくくなります。検索すると同じ症状の方が結構いらっしゃいます。
    車種は違いますが、、
    http://ibaraki-suzuki.com/blog/?p=2294
    http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/304586/car/1401159/2953964/note.aspx
    今回、バキッと音がしたとのことですので、プレートが外れた可能性が高いのではないかと思います。「注油で治った」は少し怪しいかと、、。再発もあるようですので注意が必要です。
    個人的にはリコールものじゃないかと思うんですが、、。道路上でこうなるとかなり危険です。ディーラーは隠したがっている??

    1. Yasuhiro Koide Post author

      naka0606さん、コメントありがとうございます。
      エントリ本文には書きませんでしたが、「清掃注油で直った」と言われましたが、ぜんぜん納得行く説明ではありませんでした。たぶんムッとして顔に出ていたはずです(笑)
      いただいたコメントやリンク先の通り、プレートが外れたんでしょうね。修理時間は短かったので再発するんじゃないか心配になります…。

コメントはお気軽にどうぞ