308GBのオンラインストレージ

Pocket
LINEで送る

308GBのオンラインストレージStorage Servers
Storage Servers / grover_net

いろいろなオンラインストレージサービスが数え切れないほどありますが、どんなものをお使いですか?

トータル308GB+1TB

ボクはおもに3つのサービスを使って、308GBの容量を無料で持っています。

いろいろなサービスがありますが、他のアプリやサービスとの連携などから、DropboxとGoogleドライブがメインです。

写真用に容量1TBのFlickrを使っているので正確には、1.3TBの容量を無料で使っています。

Dropbox

Dropbox

使用 / 容量:5.1GB / 11GB

Dropboxは一時的にドキュメントファイルや音楽ファイルを保存しています、が一時的ではないファイルもいっぱいあります。

他のアプリやサービスとの連携があるので非常に使い勝手がいいです。

下のリンクから、Dropbox に登録してコンピュータにインストールしてもらうと、ボクと、登録してくださった方に 500 MB のボーナス容量がプレゼントされますので、まだ使ったことがない方はよろしくお願いします。

Dropbox紹介リンク→https://db.tt/lEc7FqBF

Googleドライブ

Google

使用 / 容量:2.44GB / 17GB

言わずと知れたGoogleのサービスです。

Googleドライブだけではなく、Gmail、Google フォトとの共用スペースです。

ココにはプライベートで必要になった文書が保存されています。

ドキュメントなどの共同編集は非常に便利です。

Box

Box

使用 / 容量:5.5GB / 50GB

Boxにはブログに使った写真やイメージファイルを本のサイズのまま保存しています。

またファイルをダウンロードしてもらうときに便利なウィジェットがあるのでたまに使っています。

OneDrive

Onedrive

使用 / 容量:0GB / 230GB

先日ニュースで容量がダウンと話題になったマイクロソフトのサービスです。容量ダウンは非常に残念です、ほとんど使っていませんが。

2017/02/18以降はボーナス容量がなくなり、2016年の早い段階から無料のストレージ容量が15GBから5GBになるので、5GBになります。

他の人と写真を共有したりするのに一番分かりやすいサービスなので、今後の使いみちは一時的な写真共有くらいしかないかなと考えています。

容量マイナスになるので、あまり魅力がないかもしれませんが… 下のリンクから登録してもらうと容量のボーナスが0.5 GBが追加されますので、よろしくお願いします。

紹介リンク→https://onedrive.live.com/?invref=224c77c834205d7f&invsrc=90

13.04GB / 308GB

いっぱい持っていても10%も使っていないので、容量で釣られて他のサービスにアカウントを作ったりせずにしていくつもりです。

写真はFlickrとGoogleフォトへ

写真は、2つのサービスにバックアップしています。

Flickrには、自宅Mac miniにflicker uploaderを常駐させて、フォトストリームでMac miniにダウンロードされたり、デジカメで撮った写真がライブラリに追加されると自動的にフルサイズでFlickrにアップロードされます。

Googleフォトへのアップロードは、iPhoneからはアプリを使って、Mac miniからはアップローダーを使っています。サイズは容量無制限のファイルサイズを削減したものです。

デジカメで撮った写真は、SDカードがMac miniにマウントされたらアップロードするように設定しています。

いろいろなサービスをうまく活用していきたいですね!

あと、オンラインストレージだけではなく、外付けハードディスクにもバックアップを忘れずに!

コメントはお気軽にどうぞ