あれもこれもありんくりん

Pocket
LINEで送る

あれもこれもありんくりん

ランチ家ありんくりん

休日に義妹が「ぜひとも食べてさせたいお店がある!」ってことで、ボクら夫婦、義妹と義母の4人で上山市へ食事に行ってきました。

 

 

ランチ家 ありんくりん

この日は雨の月曜日だったからか、オープンしてすぐに電話予約をしたらすんなり席の確保ができました。平日でも混んでいると聞いていたので、ラッキーでした。

お店は県道51号線沿い。山形市方面から向かうと、みはらしの丘を越えて、みゆき病院の前を通り直進。ファッションセンターしまむらの200メートルくらい先の右側です。

お店は道路からちょっと引っ込んでいるので見逃さないように注意が必要です。

駐車場はお店の前に3台分。行った日は雨だったせいか、地面に張ってあるロープが分かりづらく、ちょっと駐車しづらかったです。

 

あれもこれもランチ

ありんくりん メニュー

 

メニューは4種類で、ボクらはありんくりんランチを注文しました。

「ありんくりん」とは沖縄方言で「あれもこれも」という意味だそうです。

何度か来ている義妹によると、ほとんどの方がこのありんくりんランチを食べているんじゃないかってことでした。

 

ありんくりんランチ

 

11種類のいろいろなおかずと、最初に出された茶碗蒸し、ゴハンとおみそ汁。食後にコーヒーと黒ごまプリンのデザート付き。

沖縄料理ですが、「沖縄料理!」って感じが強くなく、やさしい味付けで美味しく、みんな食べているってのも納得で、名前のとおりに「あれもこれも」と食べたくなる料理でした。

 

ありんくりんのお茶碗

 

使われているお茶碗や箸置きなどは4人それぞれ違っていて、違いを見比べたりできて食事だけではなく楽しい時間でした。

料理の量も少なくなく、ゴハンのおかわりもお願いできて、おなかいっぱいになりました。

 

ありんくりんの甘味噌

 

おかわりのときにお店の方から「よろしかったらどーぞ」と甘味噌をいただき、この味噌も美味しくゴハンをお茶碗半分くらい食べちゃいました。

 

料理の味もお店の方のホスピタリティも… また行きたいです、ごちそうさまでした。

 

 

関連ランキング:沖縄料理 | 茂吉記念館前駅かみのやま温泉駅

コメントはお気軽にどうぞ