大根汁で食べるそば

Pocket
LINEで送る

大根汁で食べるそば大石田町次年子 七兵衛そば

先日の連休にランチ難民になって大石田町まで北上しました。

空腹は最高のスパイス

普段、平日休みのボクら夫婦(特にボクですが)は、土日の混雑に慣れていないのでちょっとの混雑でもイライラ… 平日休みサイコー!

イライラしながら車を運転していたら、お昼ゴハンを食べる店を逃し、国道13号線を北上し続けました。

せっかくこっちまで来たのならと向かったのは、大石田町次年子地区にある「七兵衛そば」。有名なお店ですが、一度も入ったことがありませんでした。

コチラは1,080円でそば食べ放題というシステム。メニューはそばだけですが、レジのところでそば粉入りのソフトクリームを頼むことができます。

有名店+連休の中日ということで、駐車場が空いていないかもと心配しましたが、駐車場はタイミングよく1台分空いていてスムーズに駐車し、急な石階段を上って13:10に入店。

広い座敷では多くのお客さんがそばをすすっていました。

人気店ですのでもちろんすぐにそばにありつくことはできずに順番待ちです。前には何組かのグループ、だいたい15人くらいが店内で待っていました。

普段、並んでゴハンを食べることがないので、空腹と闘いガマンの30分… 席に案内してもらったのは13:45でした。

 

大根汁で食べるそば

大根汁と漬物3種類

大根汁

着席してすぐに大根汁(大根おろしのしぼり汁)にめんつゆを入れる珍しいつけ汁と漬物3種類が運ばれてきます。

隣の席のグループを見るとだいぶ前に席に案内されていたのに、まだボクらと同じようにつけ汁と漬物しかありません。

まだ待つのか… 食べられるのは14時すぎかなと半ば諦めながら待つこと14分。

 

13:59にそばが届きました。なんとか14時前にありつけました。

やっとそばが届いた

その2分後、お店の方がおかわりを頼んでもいないのに持ってきてくれましたまだふた口目も噛みきっていないのに…

混雑しているので、お店の方の心遣いですね、きっと。

 

途中大根汁を追加して、おかわり2回のお椀3つ。あと奥さんがギブアップしたお椀半分の合計3.5お椀でおなかいっぱい。

おかわり2回でおなかいっぱい

 

大根には消化酵素であるアミラーゼが含まれており、食物の消化を助けてくれる作用があるそうです。つけ汁の効果で消化を促してくれたせいか、夜ゴハンは普通に食べられました。

また行きたいです(待たないなら)、ごちそうさまでした。

平日なら混まないのかな?

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大石田町その他

コメントはお気軽にどうぞ