靴ひもロードバイクシューズ(Giro Empire ACC)にしました

Pocket
LINEで送る

靴ひもロードバイクシューズ(Giro Empire ACC)にしましたGiro Empire ACC

ブログに書いていなかったのですが今秋、ロードバイクのシューズを購入しました。

3年使ったらゆるくなった?

ロードバイクを乗り始めたときに購入したSHIMANO R088 SPD-SLシューズを3年くらい履いていましたが、今年に入ってからは満足していませんでした。

R088はベルクロとバックル式のシューズですが、ガチッと足を固定しようとベルクロとバックルを限界まで締めても、もうちょっと締めたい感じ。これは偏平足のため、甲が低いのが原因なのかもしれないので履き始めてからの不満点。

また、特に右足がゆるく感じることが多くなり、坂道を上っているときなど、シューズの中で足が動くみたいな感じがするまでになり、新しいシューズを探すことにしました。

 

シューズのステップアップ

新しいシューズの候補をいろいろと物色をしてみましたが、ボクの足のサイズに合うものを在庫にしている店舗が非常に少なく、試着することが難しい…(´・ω・`)

クマガイジテンシャでFizikのR5B UOMOを試着してみたところ、サイズ44がピッタリ。ですがソールとシューズカラーを考えるとR3B UOMOのほうがいいか、値段が安いR4B UOMOにしようかと考えました。

値段を見るとR3B UOMO:31,520円、R4B UOMO:24,800円

値段を見て気づいたのが、見た目が好みだけど高くて手が出ないと思っていたGIRO Empire ACC(34,800円)と値段があまり変わらないことに気付いて一気にGiroに心が動きました。

 

Giro Empire ACC に決めた

早速、近場でのGiroの取扱店を探すと仙台市に今春オープンしたKK CYCLEで取り扱いしていることがわかったので、休みの日に行ってみました。

在庫にあったサイズ44を試着させてもらうと小さい… (´・ω・`)

ですが、Giroのサービスで正規ディーラーで購入すると60日間サイズ変更OKってのがありますと店長の話を聞き、自分にあったサイズを試着できないまま注文するのは不安でしたが、このサイズ変更サービスが決め手になり、サイズ45を注文しました。

 

ファーストインプレッション

注文して数日で届き、履いてみると、左足はゆるく感じませんが右足はゆるく感じる…(´・ω・`)

ですが靴ひもをつま先側からしっかり締めていくとさっき感じたゆるさを感じなくなりました。この履き心地はいい!

家に帰って実際ロードバイクに乗り、近所の坂道を上ってみると、R088とは違ってシューズの中で足が動くこともなく、そして非常に軽い!!素晴らしい!

 

 

 

とここまでがファーストインプレッション。

Giro Empire ACCの物語はもうちょっと続きます。

 

 

 

コメントはお気軽にどうぞ