炭水化物をちょっと控えてみる生活

Pocket
LINEで送る

炭水化物をちょっと控えてみる生活炭水化物をちょっと控えてみる生活

結婚してから食生活をちょっと変えてみているのですが、ちょっと前の記事ですが気になる記事を見つけました。

低炭水化物食の継続により、低脂肪食よりも体重減量効果はあるが、悪玉コレステロールの値は上昇するそうです。

ごはん大好き

ごはん大好き

ボクはゴハン食がとっても大好きです。

ルーマニアにいるときは、はじめは鍋で炊いていましたが、先輩隊員から炊飯器をいただいて、日本と変わらずゴハン食ライフを送っていました。

ストレスで日本出国半年で体重がマイナス17キロになったことがありましたが、ゴハンをいっぱい食べても5キロしか戻せませんでした。ストレスダイエットは素晴らしい効果であり、ボクのストレスへの反応が分かりました。

ルーマニアから帰国1ヶ月で8キロ増えたのは日本食が美味しいだけではなく、ストレスから解放されたからでしょう…。

その後、日本での生活に慣れていくに比例して、体重は増えていき気がつけばルーマニアに行く前の体重に戻っていました。

ちょっと控えてみる

炭水化物を控えてみる

四十代目前となり、痩せにくさを感じるようになり、昨年くらいから炭水化物を前よりは控える食生活へ変えています。

以前でしたら朝昼晩の三食しっかり白米、麺類など炭水化物を食べていましたが、今の食生活は…

朝:ヨーグルト+バナナ、プロテイン(ザバス ウェイトダウン)。量は少なめですが、ちょうどお昼前にお腹が空くのでちょうどいいようです。

昼:愛妻弁当でちゃんとごはんを食べる

晩:家での夕食ではほとんど炭水化物を食べませんが、外出先では食べます。以前は何も考えずに大盛りを頼んだりしていましたが、今は普通盛りで十分になりました。

飲み会はなるべく食べ過ぎないように気をつけて、ビールではなくハイボールや焼酎にしたり…。レモンサワー好きですが甘さもあるので控えるようにしています。

今の体重は帰国後マックスの時期から比べれば減っていますが、あと数キロ減らし70キロ台半ばで安定させたいです。

今までの食生活は大盛りを食べないとすぐにお腹がすいてしまうと勝手に思っていただけで、実際は普通盛りでも十分だったりしました。

ダイエットは食生活の改善だけではなく、運動も大事ですね

3本ローラー、固定ローラー… あんまり乗れていないのでZwift頑張ろう

 

 

コメントはお気軽にどうぞ