教学相長ず

気が付けば週末から何も書いていなかった。忙しかったわけではありませんが、書くことも無かったということで。


さて、週末から何も書かなかったのですが、月曜&今日と剣道の稽古にはちゃんと通っています。月曜は右足の痛みが土曜の稽古からぜんぜん取れなかったので防具は着けませんでしたが…。稽古は2回とも初心者組の指導をしてくれと頼まれて、やらせてもらいました。えぇ~、もちろん拙い語学ですよ…。言いたいことの半分も伝わってるのかと心配になりながらですよ。まぁ、みんなの協力のおかげでなんとかなったようです(笑)




今日の稽古は素振り、足捌きと切り返しをやってきました。今日の初心者組はまったく初めてでもないので、不十分な点を教えるような形でした。素振りはキレイにできるようになってきたのですが、実際にオレの面を打たせると、コレでもかって言うくらいチグハグな振りになってしまうので困りました。あと足捌きも。なんか焦ってしまうみたい。どーやって説明したらいいのか悩みながら「ゆっくり、しっかり打ちましょう!」、「左手は中心だよ」とか「右手は力を抜いて~」とか「左手で振って、右手はコントロールする気持ちで!」とか。


で、自分で言っててハッとしました。
これはオレも気をつけなきゃいけない点じゃんかよと。
実際、オレの左手とか右手はどーなんだと。はたまた足捌きはどーかと。
指導するということは自分の勉強にもなるなと実感しました。




自分も今日言ったことを今後注意しながら、基本に忠実に稽古に励んでいこうと思いました。

コメント

  1. 匿名01:07

    ヒトの振り見て,我が振りなおせ.というか
    言うは易し,行うは難し.というか

    ヒトに教えてみて始めて気付くコトが多いですよね.
    そんな教え子たちの前での地稽古とか緊張します.プライドに掛けて,崩れた剣道は出来ませんゆえ.

    初級者に教えるコツは「楽しませること」です~

    あぁ,僕もヤリたくなってきた・・・!

    こすてぃか

    返信削除
  2. コメントありがとー。

    そうなんですよ、教えて初めて気づくことがいっぱい。本当に難しい。

    初級者とは楽しんでやってますよ~
    けど同僚はどれだけ苦しめるかが稽古だと思ってるようで大変です。

    またやりましょーよ、剣道!

    返信削除

コメントを投稿