すだまり

「すだまり」ってご存知でしょうか。

山形県山辺町で食べられるかき氷のことです。

Wikipediaによると…
「山形県山辺町周辺に伝わる酢醤油(酢溜まり)をかけた氷。イチゴシロップなどとともにかけられる。第二次世界大戦後の貧しい時期に、シロップなどが手に入らず何もかけないかき氷が食べられていた。その頃にところてんなどに用いられていた酢醤油をかけ始めたとされる。」

どんな味がするのか氣になりますよね?まだの方は実際食べて感想を教えて下さい!ボクはまだ食べたことがありません。

みんなで創るやまのべナビ「すだまり」

でも今回紹介するのはその「すだまり」のことじゃないんです。
山形県山辺町の情報サイト、みんなで創るやまのべナビ「すだまり」のことです。


詳しい使い方の動画を…

みんなで創るやまのべナビ すだまり 見る編




すだまりを通して

地元の人だけではなく山辺町に来たみんなで街の情報を集めて作り上げていく、地元の人や行った人の情報が集まるサイト。
こういうのって大きい街ではなく小さな街だからこそうまく出来上がっていくものじゃないかなって思います。これから山辺町を訪れた際にはこの「すだまり」を使って情報を投稿していきます。先日ヤマキチさんで食べたヤマキチ膳の写真をすだまりにアップしてみました!すだまりを食べた感想を情報サイト「すだまり」へアップしてみてはどうでしょうか。

コメント