ブログ再開宣言


2005年7月から2013年3月までBloggerで、2013年4月から2018年4月までWordPressでブログをしていました。

2017年半ばから生活リズムの変化があり更新が滞り、2018年には更新をほとんどしていませんでした。そしてレンタルサーバーの契約更新をせずにブログを閉鎖しました。

なぜブログを再開させる?

今までのブログでもそうだったのですが、「自分の為の覚え書き。それが誰かのために役に立つことがあるかもしれないから共有する」ことを頭に置いていました。

Facebook、Twitter、InstagramなどSNSを利用することにシフトしていってますが、そのようなSNSでは自分の考え、問題解決していったプロセスや行動を投稿したとしても流れていってしまいます。そして繋がっている人としか情報を共有することができません。

これでは「自分の為の覚え書き」にしかならず、「誰かの役に立つこと」がほとんどできません。

インターネットの向こう側の繋がりのない誰かのために共有したい!ブログに戻ろう!と再開することを決めました。

なぜBloggerでブログ?

以前のブログはWordPressでした。はじめはプラグインを探して、いろいろな機能を付けることが楽しかったですが、ある程度ブログの形が決まってしまえば必要のないことでした。

ブログを続けていると、ブログを書くこと以外のWordPressに絡むアップデートなどの管理が非常に面倒くさくなっていきました。それも2018年にブログを閉鎖することの一因でもあったと思います。

今回、再開にするにあたってWordPressではなく、独自ドメインを使える無料ブログサービスを利用することとしました。

オワコン化しているブログですので選択肢が少なく、2013年に離れたGoogleのブログサービス「Blogger」を再度利用することに決めました。

7年ぶりのBloggerは最近のリニューアルで、iPhoneなどのiOSデバイスのSafariでの更新はできるようになっていました。(多少動かないところ、不具合もありますが……)

お付き合いください

いろいろ書いてきましたが、肩の力を入れすぎず抜きすぎず、ブログを再開させますので、よろしければお付き合いください。


B! LINE