ロードバイクで初めてのツーリング

ロードバイクデビューしてからひとりでちょこちょこと乗ってましたが、twitterで仲良くしてもらっているハッチー(@au_dainome)さんからのお誘いで天童市から大石田町までだんごを食べに行ってきました。


今回のコース



道の駅天童温泉→東沢バラ公園→道の駅むらやま→最上川千本だんご→道の駅むらやま→道の駅天童温泉 トータル75キロ弱のコースでした。


だだちゃとマロンちゃん

目的地の最上川千本だんごさんで今回頂いたのは「だだちゃ豆ずんだんだんご」と「マロンちゃん」です。
どちらも餡がたっぷりで、疲れた体に嬉しい甘さ。どちらもだだちゃ豆、栗の香りがとても良くあっという間にペロリでした。餡をおかわりしたいくらいでした。

この最上川千本だんごさん。開店が8時30分からなので今回のようなツーリングの目的地にはピッタリかもしれません。


関連ランキング:和菓子 | 大石田駅


今回のお土産と学び

パンクとか落車とかなく無事に帰ってこれましたが、右膝裏の痛みのお土産をもらっちゃいました。
素人考えですが、サドルの高さが原因かなと思っています。
普通の格好で合わせたサドルの高さで、パッド付きインナーパンツを履いて乗ったので、パッドの厚み分だけ脚の長さが変わったために脚が伸びきった状態だったんだろうと思います。
思い返せば、買ってすぐにインナーパンツ履いて走った時にもなんか違和感があったような…。
サドルの高さはちゃんと調整しなきゃと実感しています。

今回の学び

  • サドルの高さをちゃんと調整しよう
  • 休憩中のヘルメットは掛ける場所によって「通」っぽく見える(ハッチーより)

コメント