iPad AirとiPad mini

11/1にiPad Airが発売され、レビュー記事を目にし始めました。

初代iPadを不慮の事故で失ってしまい、iPadの無い生活に物足りなさを強く感じているので、この機会に購入しようかと検討しています。けどどちらのモデルがいいのか悩んでいます。


iPad AirとiPad miniの違い

比べてみるとサイズと重量が違うだけで、スペックは一緒のように見えます。ppiがiPad Air 264ppiとiPad mini 326ppiと解像度が違うようですが、300ppiが人間の視覚が認知可能な上限らしいのであまり気にならない違いでしょうか。


タブレットに何を求めるか

ボクの周りには…

  • iPhone 4S(もうちょっとでiPhone 5sへ)
  • MacBook Air 11インチ
  • Mac mini
があります。

今後、購入するタブレットはiPhoneとMacBook Airの間に位置することになります。ココに位置するタブレットには、ボクは何を求めているのだろうか。


初代iPadの使い方を振り返る

数カ月前に失った初代iPadをどんな風に使っていたか思い返すとビューワーとして大活躍でした。長文を入力したり何かを作ったりのアウトプットにはほとんど使用していませんでした。


ビューワーならiPad mini

初代iPadのように使うのならば、iPad miniがいいのかなって思います。

まだ発売日が発表されていませんので、それまで容量は何GBにしようか楽しく悩みます♪

コメント