ホームシアターデビュー


ONKYOのデジタルサラウンドシステム HTX-25HDXを購入しました。

2.1chホームシアターシステムでサラウンドアンプ内蔵サブウーファーと2つのフロントスピーカーというシンプルな構成です。


オーディオ&ビジュアル製品情報:2.1chホームシアターシステム>HTX-25HDX


買おうとしたきっかけ

普段Apple TVを介して映画を観たり音楽を聴いたりしています。手軽にテレビより良い音で映画や音楽を楽しみたいなって思って何かないかとググってみたらホームシアターの世界と出会いました。ホームシアターと言ってもボクが求めているのは手軽なものなので値段はリーズナブルです。


なぜHTX-25HDX?

はじめ他メーカーのホームシアターシステムを考えていましたが、ネットでの評判が良く、5.1chへのステップアップが可能とのことからこの製品に決めました。

購入はヤフオクです。HTX-25HDXよりも新しいモデルであるHTX-35HDXが店頭に並んでいますが、フロントスピーカーの形が違うものの、性能が大きく変わるものではないらしいのでヤフオクが安く入手できそうなので相場を見つつ納得の行く金額で購入できました。


音はどう?

もちろんテレビよりも低音も高音もクリアに聞こえます。

サブウーファーの音がはじめからデカくてボリュームを下げました。

アパート住まいのボクですが、下の階は物置のように使われている部屋なので、音量を気にしなくてもいい環境ですが、デカすぎて。


接続はどう?


HTX-25HDXには、

HDMI端子(3D/ARC対応):入力×3、出力×1

音声入力端子:デジタル×3(光×2、同軸×1)、アナログ×2

スピーカー出力端子:5

RI端子:1

とあります。

スピーカーケーブルを+−間違えないように左右のフロントスピーカーとアンプを繋ぎます。説明書に丁寧に書いてあります。

HDMIはMac mini 2012とApple TVを入力側へ接続し、テレビへと出力を繋いでいます。

ウチのテレビが古くてARC対応ではないので光デジタルケーブルでテレビを繋いでいますが、テレビの音をHTX-25HDXから流すことは今のところないので、後日外そうと考えています。


満足できる買い物でした

使い始めて1週間が経過しましたが、とても満足しています。

今後はセンタースピーカーやサラウンドスピーカーを追加したりして小さなホームシアターを楽しんでいきたいと思います。

コメント