HTX-25HDXに繋いだMac miniの画面サイズが合っていなかった

先日購入したHTX-25HDXを介してMac miniとテレビを繋いでいます。

今まではHDMI – DVIアダプタを使いテレビと接続していましたが、これからはHDMIケーブル1本で映像と音が出力されます。ですが問題がありました。


出力されたけどDockが見えない…

一番上の写真のように見えなくなりました。今までこんなことなったことがなかったので驚きましたが、システム環境設定を確認してちょっといじるだけで解決できました。


システム環境設定

システム環境設定→ディスプレイ
解像度:ディスプレイに最適
アンダースキャンを真ん中くらいに

コレでちょうどよく表示されるようになりました。


この「解像度」って「ディスプレイに最適」と「変更」がふたつありますが、どちらにしても変わりませんでした。他のディスプレイだと変化があるのかもしれません。


Macだけ?

今回のようにディスプレイの繋がりに応じて表示される内容が変わったり、optionキーを押しながらクリックすると普段とは違う情報が表示されたり、Macって面白いですね。Windowsは仕事で使っていますがどうなんでしょう?

コメント