SpeedpassとSpeedpass+

ガソリンスタンドでの支払いにはクレジットカードを登録しているSpeedpassを使っています。プリントされている「Speedpass」の文字がほとんど見えなくなっているくらいですので、長い付き合いです。

Speedpassで満足していますが、新たにSpeedpass+をお付き合いで持つことになりました。


Speedpassとは?

Speedpass(スピードパス)とは、エクソンモービル系 (エッソ、モービル、ゼネラル石油)のセルフサービスステーション、エクスプレスでの給油などに使用できる決済方法の一種であり、給油機のリーダーにかざすだけで決済することができる仕組みである。日本国内での認知度はまだ高くないが、欧米では広く普及している。( Speedpass – Wikipedia )


Speedpass+

QuickPay機能とnanaco機能を合わせて持っていますが、nanacoのほうだけを利用します。

nanacoは事前に一定額をチャージをして、チャージした分だけ使えます。


Speedpassを持っているのになぜ?

nanacoだとセブンイレブンで使えるので、サイクリングの時に持ち歩こううと思っています。
普段はWAONカードを使っていますが、よく行く上山市にはWAONカードを使えないコンビニしかなく、ちょっとした支払いのために小銭を持ち歩かなければなりませんでしたので、これからはこのSpeedpass+にチャージしてサイクリングに出掛けたいと思います。

コメント