ゴールデンウィーク中に気づいたのですが、いつの間にか真夏日以上の表示になっていました。
ネットで調べると
早速「フォレスター 外気温」でググると、フォレスターだけではなく、インプレッサやレガシーでもセンサーがダメになって交換してる。それにセンサーだけが壊れているときとコンピュータの一部が異常になってることも。ディーラーに持って行った方が良さそう。
外気温度センサーの位置
フォレスターの取扱説明書にはフロントバンパー奥とあります。
フロントバンパーからナンバー奥を覗き込むとそれっぽいものが。
ディーラーへ
ゴールデンウィーク休業明けのディーラーへ行ってみました。
車検、点検や商談のお客さんが朝からたくさん。消費税率アップ後で新車買う人は少なくなったでしょうが数組いるのに驚きました。
ディーラーの方に見ていただきセンサーがダメですとのこと。センサーだけを注文して交換作業は自分でしようかと考えましたが、今回はお願いしちゃいました。
部品は在庫がないということで4日後に交換作業を予約。
交換作業
予約の時間に行くとディーラーには数組のお客さんが。点検とかオイル交換のようでした。
作業は予約していたこともあり、出していただいたコーヒーが冷める前に終了。
整備の方の話では、交換後1時間程度は、コンピュータに以前の外気温が記憶されているので上下するが、その後安定するとのことでした。(このあと車を乗らなかったので安定したかどうかは不明です)
ちなみに今回の支払いは、
技術料 2,700円
部品代 864円
計 3,645円でした。
自分で交換しようかと思ったのですが、部品だけくださいって言いづらかったので全部お願いしちゃいました。
コメント
コメントを投稿