毎月最終月曜日を目安にMacやiPhoneのメンテナンス、バックアップをするようにしています。ディスクのアクセス権のチェック、Macのバックアップ、iPhoneなどのiTunesとの同期です。
ココを参考にしています
8月のメンテナンスの際に問題が起きてしまいました。
iPad Air、iPod touchは同期できたのですが、使用頻度が一番高いiPhoneがiTunesと同期できなくなったのです。
作業したこと
Appleのサポートページを見て、いろいろ試しました。
- バックアップをコピーする → ~/ライブラリ/Application Support/MobileSync/Backup/をデスクトップにコピー
- ソフトウェアをアップデートする → 確認するがアップデートはなし
- コンピュータおよび iOS デバイスを再起動する
- ほかの USB デバイスの接続を外す → 他に繋がっているのはiTunesライブラリが入った外付けHDDだけ
- 空き領域を作る → Macは400GB、iPhoneは4GBくらい既に空き領域がある
- セキュリティ設定を確認する → Virus Scanner Plusを閉じる
- 「Lockdown」フォルダをリセットする
- iTunesの環境設定→デバイス→バックアップを削除 → やらなければよかったと後悔
下の2つは面倒くさく感じてやりませんでした。
- 新しい管理者アカウントを使ってバックアップまたは復元する
- 別のコンピュータでバックアップまたは復元する
iTunesへのバックアップがダメなら、iCloudへのバックアップ… もダメ
とりあえず眠いから日を改めることに。
サポートスタッフの方々とのやり取り
起きてからもう一度同期を試みるもダメで、サポートに頼ることにしました。
下のサイトから電話をいただけるように予約して、しばし待つ。
予約した時間に電話をいただき、今まで試したことを順を追って伝え、サポートスタッフの方からの指示は下のものでした。
- iPhoneのリセット(電源ボタンとホームボタンを押しながらの強制再起動)
- USBケーブルのポートを変更する
- iTunesの上書きインストール → Macはアンインストールできないので、AppleのサイトからiTunesをインストールすると上書きインストールになる
サポートスタッフの方とのやり取りにiPhoneで話していたので、一度切って指示されたことをやってみるがダメ。
指定されたフリーダイヤルに電話して、失敗に終わったことを伝えるとスペシャリストの方へ交代。先ほどと同様に今まで試したことを順を追って伝え、スペシャリストから画面共有しながら指示受け下のことをしました。
- Wi-Fi、BluetoothをオフにしてiTunesと同期
- iTunesに新規ライブラリを作って同期
- 別のコンピュータでバックアップまたは復元する → 母艦にしていないMacBook Airに繋ぐが失敗
これまでやっていない「新しい管理者アカウントを使ってバックアップまたは復元する」は iPadなどが同期されていることから、やっても解決に繋がらないでしょうってことでせず。
そして最終手段(?)として下の指示を受けました。
- すべての設定をリセット(データは消えないけど、iPhone自体の設定が消えてしまう(Wi-Fiのパスワードとか))
- 他のWi-Fi下でのiCloudへのバックアップ → 失敗したら、iCloudアカウントに再ログインして、もう一度iCloudへのバックアップ
- 解決しなければ、またサポートの方との電話。次の電話時間を予約する。
その日の午後に、実家に行く用事があったので最終手段(?)を試しましたが、ことごとく失敗でした。
もう、お手上げ\(^o^)/
トータル3時間、サポートスタッフの方々とやり取りをしましたが解決せず、次回に持ち越しになりました。本体交換になるのでしょうか… なってもらわなきゃ音楽とか転送できないから困る!
担当していただいたサポートスタッフの方々ありがとうございました。
続く…
コメント
コメントを投稿