買い物嫌いにはワケがある

Photo:shopping-carts.jpg By r.nial.bradshaw

先日Amazonでセールをしていたので新しい靴を2足買いました。気づけばくたびれた靴に囲まれていたのでAmazonのセールはいい機会でした。

ネットでの購入なのでサイズ大丈夫かなと届くまでの2日弱、ドキドキでした。


MERRELL JUNGLE MOC

ずっと前から気になって履いてみたいなと思っていた靴、でしたが山形では自分のサイズに合いそうな商品の取り扱いがなく、試着さえできずでいました。

Amazonのレビューを見て、普段のサイズより0.5〜1.cmアップがいいとのレビューが多く、ワンサイズアップだと29.0cmでAmazonからではなく、他店の取り扱いではなくなりセール対象外なので、レビューを参考にせず普段のサイズ28.0cmで注文しました。

実際に履いてみると、かかとに指1本入るのですがつま先の上?表?はちょっとキツイ感じ、+0.5cmあればこのつま先の窮屈な感じがなさそうです。1cmアップじゃゆるくなり過ぎそうなので、このままのサイズで履いて馴染ませるようにします、伸びろ〜!


CONVERSE ALL STAR SLIP III OX

普段履きとして気楽に履けるCONVERSE ALL STAR。もう何年も履き続けています。そろそろくたびれてきたので新しいALL STARを注文しました。

が… 普通のALL STARを注文したつもりでしたが、実際に注文したのはALL STAR SLIP III OX。まさかのシューレスモデル。靴の中に手を入れたり、箱をひっくり返して靴紐を探してしいました。

初めてのシューレスモデルですが、やっぱり落ち着かないです。履いて上から見ると物足りなさがあります。履き心地は見た目と同様に落ち着かないです、今までと同じサイズを注文したのですが。履き続けると中のゴムが伸びてゆるくなってしまいそうでちょっとだけ心配です。


ネットでの靴購入

今まで何度かネットで靴を買ったことがあります。ほとんどが今まで履いていたモデルだったり、同じメーカーの靴を履いていたり。今回のMERRELLのように初めてのメーカーで試着なしで買ったのは初めてでした。

今回のAmazonやJavariなどは返品無料のサービスがあるので以前よりは気軽に買いやすくなりました。


買い物嫌いのワケ

さてタイトルにあるようにボクは買い物が嫌いです、服や靴は特に。

ボクは身長が180センチ、手足が長く、足のサイズは28センチです。体はデカイのですが頭が小さく、なんか不格好です。

MERRELLのところでも書きましたが、自分のサイズに合う商品の取り扱いがなく、試着さえできずにいます。これは靴だけではなく服もです。また山形だけではなく仙台などの店頭でもです。若い時からこんな感じだったので着たいものを着るのではなく、着れるものを着る。着れるものが探せない、扱いがない…。オシャレには興味がなくなり、どうせ欲しい物を買えないのだから買い物へ行くのが億劫に。こんな流れで買い物へ行くのがだんだん面倒臭くなり嫌いになりました。


普通に店頭で試着できたり買えるサイズの方が本当に羨ましいです。自分の欲しい物を手に入れられないだけではなく、試すことさえできないのですから。


最近はオシャレな彼女のお陰でいろいろとボクに合いそうなものを探してくれて、今までとはだいぶ身なりが変わってきてます。ピタッとしたパンツを履くなんて考えもしなかったのに。これからはダイエットして痩せれば着れる服が増えるかもしれませんね〜(笑)

コメント