REC-MOUNTSでハンドル周りをスッキリさせる(取付編)

FacebookでREC-MOUNTSモニターキャンペーンを見かけて、ロードバイクで使っているサイコンがCATEYEなので応募してみました。このマウントを使うとステムに鎮座していたサイコンをステムの向こう側へ移動できて、その下にライトなどを付けられるという便利グッズです。

応募メールを送って数日後に、モニターに当選したので商品を送りますよとの当選メールが届きました… 締め切りが10/5になっていたのに、早いですね。当選したので良しとしましょう。


開封

当選メールが届いた数日後に商品(REC-MOUNTS アウトフロントバイクマウント Type16)が届きました。届いた袋を開けると、プチプチに包まれた商品と簡単な説明書、カタログが入っていました。

プチプチを開けるとサイコンアダプターが取り付けられているマウント、可変アダプター×1、ライトアダプター×1が入っていました。


取り付けは簡単であっという間

マウントのハンドルバーへの取り付けにはアーレンキー2.5ミリ、可変アダプターは3ミリが必要になります。

ロードバイクを乗るときに持ち歩いている携帯工具に2.5ミリ、3ミリともに入っていないので、乗る前にガタつきがないかどうかチェックしないといけないですね。

ボクがやった取り付け手順は

  1. ステムにあるサイコンをまず始めに外す
  2. マウントをハンドルバーへ取り付ける
  3. 可変アダプターを取り付ける

作業の3番はマウントを取り付ける前にやらないと非常にやりづらいのでご注意を。ハンドルバーへ取り付けてからだとちょっと手間でした。

可変アダプターを取り付けるので多少時間が掛かりましたが、作業時間は非常に短いものです。

自転車乗りの方だと、製品の重量とか気になる方が多いかと思いますが、測ることをすっかり忘れていました。(コレを書きながら、そういえば測ったほうが良かったかなとおもったくらい)

カタログにも重量は掲載されていませんでした。


装着してみて



サイコンがいつもより奥に取り付けになりますが、目線の動きが今までより短い距離になるので見やすく感じます。

ライトの取り付けは推奨重量は135グラムですが、手持ちライトはCATEYE製品ではありますが135グラムオーバー。とりあえず手持ちのライトを取り付けてみました。外れたりするのが怖いので写真を撮ってすぐ外しました。ライトの取り付けはCATEYEのアダプターへの取り付けと一緒ですので難しくはありません。
 

マウントを使ってみました

取り付けたらすぐに使ってみたいものです。

取り付け後、近所を走ってみた報告は次の投稿で。


取扱い会社
有限会社アンデックス ユウ
http://an-y.ocnk.net

カタログPDF
http://www.an-y.com/img/rec-mount-catalog.pdf

コメント