今思えば勢いでハンコと勇気で住宅ローンを組んだって感じで、今後のことに不安はあります。喉から手が出るほど欲しかったモノではないので、家のことを嫌いになったりしないように優先順位をトップにしてGoogleやYouTubeを参考にしてDIYに挑戦して修繕したりガーデニング(庭の手入れ)や、スマートホーム化を進めていったり、妻が笑顔になれる住環境を目指しています。
以前からポスティングされた物件情報を眺めたり、インターネットで中古物件を眺めたりして妻と「この家は住みやすそうだね」とか「何を考えてこの間取りにしたんだろうね、おもしろw」とか暇つぶししていました。
今までに何度か妻とふたりで「この物件欲しいね!」となるものと出会ったことがありましたが、「ぼくら住宅ローンって組めるの?」って現実的な問題が気になり勇気を出して一歩を踏み出せませんでした。
そんなことを数年続けているなかで、妻が美容室をオープンさせ(実際は雇われ店長という形)、1年と経たずに美容室オーナーとの関係性が良くなくなっていき、ほかの人の力ではなく自分の力で美容室をやってみたいと妻が考えるようになり、今後使えそうな物件を見つけ妻から相談されました。
そこからは話がドンドンと進んでいき、2022年2月1日物件を内覧。
2月中旬金融機関へ仮審査申込み、仮審査を通過して3月上旬本申し込み。3月下旬金銭消費貸借契約、3月末融資実行手続きとなり晴れて自分たち夫婦の住処を手に入れました。
冒頭でも書きましたが、こんなスケジュールで勢いで手続きを進め勇気とハンコで住宅ローンを組んだって感じです。中古物件を眺めて暇つぶしをして住宅ローンって組めるのって心配していたのに驚きです。
住宅ローンの中にはエアコン、ガス給湯器やビルトインコンロなど最低限の器具交換にかかる費用は入れました。修繕が必要な箇所はなるべくDIYで挑戦してみようと考えています。大変さが予想されるので楽しみと嫌気が半々ではありますが、妻とふたりだけではなく、友達の力を借りて自分たち夫婦の住処を作っていきたいと考えています。
コメント
コメントを投稿