スキップしてメイン コンテンツに移動

美容師妻とボクはICT活用して情報共有しています

ボクの妻は美容師です。妻はボクと出会う前からiPhoneを使い、それ以来10年以上ずっとiPhoneを使っています。主な利用方法はゲームのようですが。

そんな非ITな美容師妻との我が家のICT活用を紹介します。

  • 2015年に結婚式をした際には、Wunderlistを使いタスクを共有
  • Appleのファミリープランを利用して、カレンダーにてスケジュール共有、リマインダーで買い物リストを共有→Apple Oneに変更になりましたが継続中です。最大の継続理由はApple Musicです。
  • リマインダーではゴミの日や換気扇のフィルター交換目安などのタスクを共有して、どちらが担当するか割り当てもしています。
  • LINEに我が家のサポートグループを作り、毎朝の天気予報などの通知(以前の記事参照してください)
  • Slackでテーマごとの情報共有をしていましたが、Slackの無料プランのサービス改変を機会にDiscodeへ同様な使い方で移行しました。移行理由はボクが使ってみたかったからのが大きいです。SlackよりDiscodeに移行してからのほうが妻の書き込みが増えたような気がします。良い傾向ですがなぜかな?
けど…… 本当に使えているのかな?って思うことはあります。
買い物リストを共有していても……
  • 必要になったものをリストへ入れてもらえない
  • 買い物に行った際にリストを見る習慣がないので買い忘れがある

くじけずに自ら入力して買ってきたものを消して、一緒に買い物に行くときは必ず買い物リストを見ながら店内を回ったりして、妻のしつけを根気よく続けています。
その成果が実り、妻から料理中に「◯◯がなくなったからリストに入れておいて~」と言われるようになったり、妻がひとりで買い物に行った際にリストにあるものをしっかり買ってきてくれるようになりました。

Discodeは最近家族がひとり(ヨークシャーテリア1頭)が増えたことにより、チャンネルを作成して、今こんな感じで過ごしているよと写真を送ってもらったり、動物病院のことをメッセージでやり取りして、iPhoneのメッセージでは埋もれてしまいがちなこともしっかり共有できている気がします。

同僚と話をすると、夫婦お互いにスマートフォンを使っていてもスケジュールの共有させもしていないと聞くことが多いです。ウチが珍しいと感じます。付き合ってくれている妻に感謝です。
この家庭のタスクなどの情報を共有することって、社内業務を見える化して情報共有する重要性と同じだと考えています。

コミュニケーションを活性化させ、日々のことを円滑に進めるために情報共有をすることは、とても重要な要素のひとつ。これは「社内」だけではなく「家庭」という小さなチームでも一緒で、情報共有されていれば、「伝えていない・聞いていない」という事態が少なくなり、信頼関係があるチームが築かれていくはずです。

コメント

このブログの人気の投稿

GASを利用して毎朝、LINEにその日の天気予報を送る

IFTTTを使って夫婦用LINEグループへ「毎朝、その日の天気予報」と「平日夕方にLINEにURLを送る」の2つのことを自動でメッセージを送っていました。 それをしてみようと思ったきっかけは、以下のページのアイデアを参考にさせていただきました。夫婦用LINEグループ名はしっかり真似をしました。 非IT系な妻との情報共有、「LINE」を駆使したら超捗ったのでオススメさせてください | 男子ハック IFTTTからGASへの移行第1弾として「毎朝、LINEにその日の天気予報を送る」をしてみることにしました。 移行には以下のページを参考にさせていただきました。 Google App Scriptでtwitterの天気予報botを作る - Walking Trashbox 【2020年版・iPhone向け】Gmailに届いた特定のラベルのメールをLINEに通知する方法|IFTTTではなくGASをつかいます。 | Change me! GASからGmailで受信している特定のメールをLINEに送る - Qiita 流れ ウェザーニュース 朝刊メール を午前6時にGmailで受信する そのメールへラベルを付ける(ボクは「天気」というラベルを付けました) GASを使ってGmailのラベルが付いたものを、毎朝6時~7時のあいだにLINEグループへ送る ウェザーニュース朝刊メール 日本語での天気予報についてググると、ライブドアのサービスを利用されているものが多いのですが、そのサービスはすでに終了……。 日本語での天気予報が大事なポイントだったので、さらにググるとウェザーニュースのメールサービスがあることを発見し、それを利用することにしました。(このメールサービスもいつ終わるか不安ですが……) 天気予報を知ることはアプリでのプッシュ通知で十分です。それに朝の夫婦での会話のことをプラスすると、同じサービスからの天気予報を知り、それをベースに話すことが大事かなと思ってこのようにしています。 実際、天気のアプリはボクはYahoo!天気、妻はウェザーニュースで、予報が違うことがあるんですよね。 はじめてのGAS 上にリンクを貼ったページを参考にすると、難しくなくできました。 参考になるか分かりませんが、コードも貼ってみます。 コード上での更新のタイミングとか「コレでいいのかな?」と不安なのですが

GASを利用して、特定キーワードを含んだRSSフィードからリンクなどをChatworkに流すことができなかった

IFTTTを利用して仕事で参考になる情報をChatworkの関係者グループに流していました。 IFTTTからGASへの移行第3弾 として「特定キーワードを含んだRSSフィードからリンクなどをChatworkに流す」をしてみることにしました。 移行には以下のページを参考にさせていただきました。 Feed43を使ってRSSフィードを独自のカテゴリ・範囲で自作する - 試纏 【Feed43】RSSの配信をしていないサイトをRSSリーダーで読む方法 【Google Apps Script】その16 GASとスプレッドシートだけで簡易RSSリーダーを作り、Chatworkに新着通知する - Qiita 流れ 情報発信用のアカウントを準備する RSSフィードをGASを使って、Googleスプレッドシートへ格納する GASを使ってGoogleスプレッドシートへ格納したフィードを、毎朝9時~10時のあいだにChatWorkグループへ投稿する 情報発信用のアカウントを準備する 今まで情報を投稿するアカウントは個人アカウントを使っていました。IFTTTアプレットですので自動で投稿されるのですが、休みの日でも働いているのかと心配されることがあったので、この機会に情報発信用のアカウントを(勝手に)準備することにしました。 情報発信アカウントは、当法人で導入しているロボット「NAO」から発信することにしました。 NAO ヒューマノイドロボット - JTP 日本サード・パーティ株式会社 今後、別の職員が担当したりすることがありますので、NAOのメールアドレス、チャットワークアカウントを準備しました。 情報を投稿するグループにNAOアカウントを追加して準備完了です。 フィードxmlの作成 仕事で参考になる情報とは、厚生労働省から発信される介護保険最新情報です。情報参照元は福祉医療機構が運営するWAM NET 新着情報RSSから特定キーワード「PDF」を含んだものを投稿していました。 福祉・保健・医療情報 - WAM NET(ワムネット) 特定キーワードを「介護保険最新情報」としたかったのですが、日本語ではダメなようなのと、介護保険最新情報のほとんどがPDFでアップされていたので「PDF」にしていました。 今回はGASへの移行に伴い、PDFで出されない介護保険最新情報も投稿させることを考えました。

令和5年度の給与支払報告書を市役所へ提出しました

令和5年度の給与支払報告書をササッと記入して市役所へ提出しました。 給与支払報告書とは、令和4年1月1日から12月31日の間に給与を支払った給与の支払者(事業主)が、給与を支払った個人ごとに1年間の支払金額、所得金額、その他各種控除などを記入して、市町村へ提出する書類のこと。 市役所へ提出する給与支払報告書は「給与支払報告書(総括表)」と「給与支払報告書(個人明細書)」の2つ。個人明細書はいわゆる源泉徴収票のこと。 市役所のWebページからExcelファイルをダウンロードできるし、「eLTAX」で提出できることが記載されているけど、青色事業専従者1名だけなのでササッと手書きして提出準備完了。 eLTAXで提出しようかとサイトを見たけど、「電子証明書」が必要になるみたいで青色事業専従者1名のための手続きに面倒くさく感じ手書きですることにしました。 令和5年度の給与支払報告書を提出してください|山形市公式ホームページ 山形市公式ホームページ   提出の際にマイナンバーカードが必要みたいだし初めてなので、個人事業主である妻に市役所へ行ってもらって、提出はあっさり終了。 その際に来年は事業主のマイナンバーカードの表裏コピーを添付して郵送で良いか聞いてもらったら、係の方から「市役所から送付される令和6年度に個人番号が記載されたりアスタリスクが印字されていたら郵送で良いよ」みたいな話だったよう。なんかハッキリしない回答… と思いつつ提出に行ってくれた妻に感謝。