スキップしてメイン コンテンツに移動

突発性難聴になって入院してきました

コロナ陽性になり自宅療養期間中の9月24日(土)朝、目が覚め布団から起き上がると目眩で倒れそうになって壁に手をつきました。一瞬のことで驚きましたが、すぐに治まり2階の寝室から1階のリビングへ。
いつものようにAlexaに音楽を流すようお願いすると、左耳が塞がっているような閉塞感を感じ、右耳を塞ぐと音楽がほとんど聞こえず耳鳴りしている。耳抜きを何度しても治らず耳の不調が続きイライラ。目眩はそれっきりで治まったせいもあり耳もすぐに治るだろうと思っていましたが、そうではありませんでした。

自宅療養期間が終わり、リモートワークで業務を進めていたとは言え、机の上はハンコが必要な書類がいっぱいでした。話は逸れますが、その中にはボクのハンコが必要なのか疑問な書類がいくつかありました。こういった機会に決裁方法の見直しをすべきと感じました。

9月28日(水)

自宅療養期間中の業務と月末業務を進めていましたが、耳の調子は戻らず、医務室の看護師から「早く耳鼻科を受診してこい!」と言われ、近所の耳鼻咽喉科へ行くことに。

耳鼻咽喉科に行ってすぐに聴力検査、そのあと医師の診察。
医師の一言目は「すぐに入院しましょう」でした。
医師曰く、突発性難聴にはステロイド剤での治療が効果的で、入院治療の場合は点滴でステロイド剤を注入する。通院で処方される薬の2~3倍の量のステロイド剤で治療できるので効果的だとのこと。
悩みましたが、まだ月末業務が残っているため月曜日までの分の薬を処方していただき帰宅。

9月30日(金)

月末業務のひとつで銀行窓口へ。
聞こえづらいと自覚があるので番号のアナウンスには注意をしていたつもりでしたが、実際は番号が呼ばれても聞こえなく、そろそろボクの順番かなと思って窓口を見るとボクの番号が表示され行員さんが笑顔でお待ちされていました。コレで思っている以上に深刻な状況だとやっと実感して、すぐに耳鼻咽喉科の診察予約を朝一に変更しました。

10月3日(月)

朝一に耳鼻咽喉科へ。前回同様に聴力検査をして医師の診察。
検査結果はほとんど変わらずで入院を勧められ、山形市立病院済生館へ紹介状を書いていただき入院することになりました。入院期間は10月3日(月)~8日(土)までの5泊6日。
入院してすぐに点滴スタート。退院まで点滴が外れたのは水曜日の朝30分だけでした。

入院しての点滴生活

点滴をしていると行動の制限が想像以上にあり、病棟内とコンビニのある1階、食堂のある2階を散歩していいですよと言われてもぜんぜん運動にならず。スクワットとか筋トレしたら血液が点滴に逆流してしまうこともありました。安静にして療養する場所なのを理解していませんでした。
また、治療のためのステロイド剤のほかに血管を拡張する薬も一緒に点滴で注入され、血管がパンパンになり腕が疼くような痛みで非常に辛かったです。点滴中はホットパックで温めないとダメでした。

血管を拡張しているのがお分かりでしょうか?

治療は点滴だけなので時間に余裕がたっぷりありましたが、山形市立病院済生館は幸いなことにWi-Fiが消灯時間以外は自由に使える環境だったので退屈することなく過ごせました。

このコロナ禍で家族との面会もできない状況でしたが、幸いなことに知人が看護師として勤務されていてお見舞いに来てくれたのが本当に嬉しかったです。何日も風呂に入れず獣臭を醸し出して、頭ボサボサで歯磨き中でありましたが(笑)

退院

予定通りに8日(土)午前中に退院しました。入院して耳の状況は改善なったか?というと聴力の回復はありましたが高音域の聴力は回復しませんでした。ほかの閉塞感や耳鳴りも変化なしでした。

退院1週間後に外来受診で聴力検査と医師の診察。
聴力の検査結果は変わらず、ほかの閉塞感や耳鳴りも変化なし。

退院3週間後にはMRI検査、聴力検査と医師の診察。
MRI検査では異常が見られませんでしたが、聴力の検査結果は変わらず、ほかの閉塞感や耳鳴りも変化なし。

入院中に主治医の方から「入院して劇的に回復することは少なく、2ヶ月は薬を飲む治療を進めましょう」と話されました。

焦らずにこれからも治療を進めていきます。

コメント

このブログの人気の投稿

IFTTTからGAS

2011年12月から長年利用していたWebサービスの IFTTT そのIFTTTが、2020年10月7日からサービス改変して、無料アカウントは自作アプレットが3つまで、有料のProアカウントは限りなくアプレットを作れるようになるとのこと。 サービス改変が発表されたとき、登録アプレットは数多く、そのうち自作アプレットは「17」 長年利用していた感謝の意味でProアカウントとなり、毎月課金しようかと考えましたが、その前に登録アプレットの内容をチェックしてみました。 アプレットチェックの結果は 使っていないアプレットが多数 → 削除 Webサービス元で公開しているアプレットを検索 → 置き換えられるもの多数 → 置き換え そうやって残ったアプレットは「21」、そのうち自作は下にある5つ…… 特定キーワードを含んだRSSフィードからリンクなどをChatworkに流す 毎朝、LINEにその日の天気予報を送る 平日夕方にLINEにURLを送る Bloggerの更新情報をFacebookページに流す Bloggerの更新情報をEvernoteに送る 1以外はプライベートのことなので、止めても別にいいかな、手動でやってもいいかなと考えましたが、1のChatworkは仕事で参考になる情報を関係者に流しているので止めたくはないなと悩みました。 GASへの移行 IFTTTと同じようなことを実現できるサービスは他にないかとググり、 integromat などのサービスも試してみて、たどり着いたのが「Google Apps Script(GAS)」です。 GASのことは以前からあることは知っていましたが、プログラミングってことで二の足を踏んでいました。 改めて調べてみると、コードはググれば参考になるページがいっぱいあるので、IFTTTからGASへ移行することとしました。 IFTTTへの感謝は別の形で表すことにします。

GASを利用して毎朝、LINEにその日の天気予報を送る

IFTTTを使って夫婦用LINEグループへ「毎朝、その日の天気予報」と「平日夕方にLINEにURLを送る」の2つのことを自動でメッセージを送っていました。 それをしてみようと思ったきっかけは、以下のページのアイデアを参考にさせていただきました。夫婦用LINEグループ名はしっかり真似をしました。 非IT系な妻との情報共有、「LINE」を駆使したら超捗ったのでオススメさせてください | 男子ハック IFTTTからGASへの移行第1弾として「毎朝、LINEにその日の天気予報を送る」をしてみることにしました。 移行には以下のページを参考にさせていただきました。 Google App Scriptでtwitterの天気予報botを作る - Walking Trashbox 【2020年版・iPhone向け】Gmailに届いた特定のラベルのメールをLINEに通知する方法|IFTTTではなくGASをつかいます。 | Change me! GASからGmailで受信している特定のメールをLINEに送る - Qiita 流れ ウェザーニュース 朝刊メール を午前6時にGmailで受信する そのメールへラベルを付ける(ボクは「天気」というラベルを付けました) GASを使ってGmailのラベルが付いたものを、毎朝6時~7時のあいだにLINEグループへ送る ウェザーニュース朝刊メール 日本語での天気予報についてググると、ライブドアのサービスを利用されているものが多いのですが、そのサービスはすでに終了……。 日本語での天気予報が大事なポイントだったので、さらにググるとウェザーニュースのメールサービスがあることを発見し、それを利用することにしました。(このメールサービスもいつ終わるか不安ですが……) 天気予報を知ることはアプリでのプッシュ通知で十分です。それに朝の夫婦での会話のことをプラスすると、同じサービスからの天気予報を知り、それをベースに話すことが大事かなと思ってこのようにしています。 実際、天気のアプリはボクはYahoo!天気、妻はウェザーニュースで、予報が違うことがあるんですよね。 はじめてのGAS 上にリンクを貼ったページを参考にすると、難しくなくできました。 参考になるか分かりませんが、コードも貼ってみます。 コード上での更新のタイミングとか「コレでいいのかな?」と不安なのですが

GASを利用して、特定キーワードを含んだRSSフィードからリンクなどをChatworkに流すことができなかった

IFTTTを利用して仕事で参考になる情報をChatworkの関係者グループに流していました。 IFTTTからGASへの移行第3弾 として「特定キーワードを含んだRSSフィードからリンクなどをChatworkに流す」をしてみることにしました。 移行には以下のページを参考にさせていただきました。 Feed43を使ってRSSフィードを独自のカテゴリ・範囲で自作する - 試纏 【Feed43】RSSの配信をしていないサイトをRSSリーダーで読む方法 【Google Apps Script】その16 GASとスプレッドシートだけで簡易RSSリーダーを作り、Chatworkに新着通知する - Qiita 流れ 情報発信用のアカウントを準備する RSSフィードをGASを使って、Googleスプレッドシートへ格納する GASを使ってGoogleスプレッドシートへ格納したフィードを、毎朝9時~10時のあいだにChatWorkグループへ投稿する 情報発信用のアカウントを準備する 今まで情報を投稿するアカウントは個人アカウントを使っていました。IFTTTアプレットですので自動で投稿されるのですが、休みの日でも働いているのかと心配されることがあったので、この機会に情報発信用のアカウントを(勝手に)準備することにしました。 情報発信アカウントは、当法人で導入しているロボット「NAO」から発信することにしました。 NAO ヒューマノイドロボット - JTP 日本サード・パーティ株式会社 今後、別の職員が担当したりすることがありますので、NAOのメールアドレス、チャットワークアカウントを準備しました。 情報を投稿するグループにNAOアカウントを追加して準備完了です。 フィードxmlの作成 仕事で参考になる情報とは、厚生労働省から発信される介護保険最新情報です。情報参照元は福祉医療機構が運営するWAM NET 新着情報RSSから特定キーワード「PDF」を含んだものを投稿していました。 福祉・保健・医療情報 - WAM NET(ワムネット) 特定キーワードを「介護保険最新情報」としたかったのですが、日本語ではダメなようなのと、介護保険最新情報のほとんどがPDFでアップされていたので「PDF」にしていました。 今回はGASへの移行に伴い、PDFで出されない介護保険最新情報も投稿させることを考えました。