上山市で開催される「かみのやまツール・ド・ラ・フランス」。昨年は初めての参加でしたが、雨でDNF(Do Not Finish)でした。最近続けて今年も出るんでしょ?と聞かれることがあります。
昨年の参加した際のエントリはコチラ
今年は出ません
応募受付開始日の9/1に、「今年はどうしようかな」って考え始め、仕事の出勤日とかを調べて明日まで検討しようかとしたら、初日で定員に達したため受付終了…。今年は晴れるといいですね…
11/9は出勤日でした…
こっそり60キロコースを走ってみようかと考えてはいます。
こういうイベントについて思うこと
山形県各所で様々な自転車イベントが開催されています。県外の人に多く参加してもらい山形の素晴らしさを感じてもらいたいです。
今回のように1日で定員がいっぱいになってしまっては、その素晴らしさを体験できません。これ以上に定員を運営上増やせないのであれば、例えば参加者枠を山形県民枠と県外からの参加者枠と分けて、多くの県外からの参加者を受け入れるようにしてはどうでしょうか。
それくらい思い切ったことはできないか…。
また、アウトドアでのイベントなので雨などの天候不順になってしまうことがあります。運営スタッフの方々の天候不順時、事故などでの対応によって県外からの参加者の山形の印象が変わってしまうことでしょう。ぜひ天候不順時の対応や準備をしっかりしていただきたいです。昨年は準備がもうちょっと必要と感じました。
11/9のツール・ド・ラ・フランスに参加者の皆さん、秋の上山市・山形県を楽しんでください!
コメント
コメントを投稿