iPhoneのバックアップ、ちゃんとしてますか?

Photo:Sync iPhone 4 By bfishadow

先日、iPhone 5sのバックアップができなくなるトラブルに遭い、バックアップをちゃんとしなきゃなと痛感しました。記事を読んでくれた友人から記事を読んですぐにiPhoneのバックアップを怖くなってしたよとコメントをもらいました。

皆さんはバックアップをちゃんとしてますか?


問題発生編


問題解決編


トラブル前までのバックアップ

これまではiTunesだけに月1回同期とともにバックアップをしていました。

3GSの頃からのなので3年くらいでしょうか。

しかしボクにも原因があるトラブルに遭い、このバックアップだけでは不安を感じるようになりました。


これからのバックアップ

今までiCloudへのバックアップを使わずにいました。

iCloudへのバックアップは、なんとなく信用できなかったからです。

しかし気がつけばメールや連絡先などなど、そのほとんどをiCloudの恩恵を受けiPhone⇔iPad⇔Macとシームレスに使っています。この環境でiPhone自体のバックアップをしないのはもったいないですね。


iCloudバックアップとiTunesバックアップ

設定→iCloud→バックアップで設定できます。今すぐバックアップを作成をタップすると手動でバックアップできます。

iCloudバックアップをオンにしておくと、自動的に日次バックアップされます。

ただし3つの条件がありますのでご注意を。

  • iOSデバイスが電源に接続されいる
  • ロックされている
  • Wi-Fiに接続されている


月1回のメンテナンスの際に、iTunesへ手動でバックアップしています。

iCloudバックアップをオンにしていると、iTunesとの同期の際にバックアップは作成されないので「今すぐバックアップ」をクリックして手動でバックアップを作成します。

コレでまたトラブルに遭っても安心です。

写真や動画のバックアップや保存についてはまた今度。

コメント